7/10(mon) リガチャー購入


 あらためて出直してリガチャーを購入に楽器店へ。
 今日はおなじみのO野さんの顔があり一安心。
 なんでも今現在、ちょうど自分のMPに合うリガチャーはハリソンしかないとのこと。
 mixiでいろいろオススメのものを教えてもらったけど、取り寄せもまた時間かかりそうなので、とりあえずこのハリソンを買いました。
 新しいリガチャーでのメイヤーを使っての練習、やはりビーチラー(メタル)よりはるかに楽です。
 もっとも、音はやはりビーチラーの方が好きなので、メイヤーでばかり吹いてるとちょっとストレスたまるかも知れません。
 
 ところで、リガチャーはMPの上側で締めるタイプのものがなんとなくカッコいいと思っています。
 今回買ったハリソンもそうなので、その点満足。
 で、ビーチラーの方はリガチャーが、やはり上向きでしかもちょっとメカニックな見た目なので、デザイン的には大好きなのですが、以前使っていたセルマーのソプラノ用のリガチャーがこれまたビーチラーのアルトにぴったり合うのです、ブレッカーもラーセンのMPにセルマーアルト用のリガチャーだったような気がします。残念ながら下向きなんだけど、ビーチラーオリジナルのリガチャーよりは音に芯があって良かったのを覚えています。今は持ってないので購入してみようかな。


ときどきDiary TOPにもどる